6年生 おすすめの本紹介 最終回!!

5月7日(木) 6学年教員によるおすすめの本紹介リレー。3人の先生方からバトンを受け継いだアンカーの新田です。紹介したい本が多かったので、3つのジャンルから選んでみました。

<小説>

『星の王子さま』(岩波書店)著:サン=テグジュペリ 訳 内藤 濯

サハラ砂漠に不時着した操縦士の「ぼく」と、とある小惑星の「王子さま」のふれあいの物語。現在は新訳されたものが様々な出版社から発行されています。読み比べてみるのもいいですね。

『かもめのジョナサン』(新潮文庫)著:リチャード・バック 訳 五木寛之

ジョナサン=リヴィングストンというかもめが主役の物語。「飛ぶこと」を追究し続けたジョナサンが得た物とは…。挿し込まれているかもめの写真も必見です。

<マンガ>

『風の谷のナウシカ』全7巻(徳間書店)作:宮崎 駿

劇場版「風の谷のナウシカ」の原作に当たる作品です。劇場版を見ていない人はもちろん、「何度も見た!」という人も十分楽しめる内容となっています。

<図鑑>

『21世紀子ども百科 歴史館(増補版)』(小学館)

旧石器時代から昭和・平成時代まで、さまざまな資料を用いて紹介されています。意外に重宝するのが、巻末の歴史に関するホームページのリンク集。調べ学習をするときに役立ちます!


Page
TOP