3年生 待ちに待った玉ねぎの収穫!

6月17日(水) 昨年2年生の11月に赤と白玉ねぎの2種類を植えました。それから7か月経ち…やっと本日収穫しました。直径10㎝ほどの大物から5㎝の小ぶりのもの。コロコロした形や細長い形など、様々な大きさや形の物が収穫できました。今年は豊作で、一人10個程度持ち帰ることができました。普段スーパーなどで売っている玉ねぎと大きさや形は少し違いますが、大切に育ててきた玉ねぎの味は、さぞ美味しいことでしょう。玉ねぎが苦手な子も、きっと好きになってくれること間違いなし!
「どんな料理にして食べる?」「カレーがいい!」「肉じゃがもいいな~!」「赤玉ねぎはサラダかな…。」「肉うどんや牛丼もいいな~」など、食べることで頭がいっぱいの子どもたちでした。
週末には「玉ねぎをつかったお料理」というお料理カードを書く宿題を出す予定です。食事を作る大変さと楽しさを知り、毎日美味しいご飯を作ってくれるお家の方に感謝する機会にもなればいいと思います。
ここで豆知識を一つ。お料理の最中に涙を流さないコツは、お料理する前に玉ねぎを冷やしてから切るといいそうです。みんながどんなお料理をつくるのか、楽しみです!美味しく作れますように♪


Page
TOP