4年生 「日本全国を調べてみました!」
7月9日(木) 4年生は、休校中のオンライン授業の中で都道府県名を覚え、都道府県庁の所在地、さらに特産品などを社会で学習してきました。また、算数では「折れ線グラフと表」の単元を学習したこともあって、社会と算数の合作で掲示物を作成することにしました!名付けて『調べてみました☆自分のお気に入り都道府県!』です。
オンライン授業で学習してきて気になっている都道府県を1人1つ選び、特産品や特色ある地形についてまとめ、そこから関連する気候や特産品の生産量など、気になる情報を調べてグラフ化しました。加えて、今年から国語力強化のため、1日おきにレポート作成に取り組んでいるので、掲示物として見やすく、人をひきつける文章を工夫することにも力を入れました。
おもしろかったのは、作成していく中で地形が特産品と大きく関わっていることに自ら気が付いたり、気温や地勢に目をつけ、農業・水産業でされている工夫に感動し、大きく頷く様子が見られたりしたことです。掲示物として満足いくものが出来上がり、毎日楽しく掲示板を見ている子どもの姿を見ると、私たち教員もうれしくなります。
4年生になって、自分たちに出来ることが増えたんだ、という手ごたえを子どもたち自身で感じているようです。この掲示物、4階の廊下にしばらく飾っておきますので、機会があったらぜひ見てみて来てくださいね!
Page
TOP