1年生 生活 水遊びをしました!

7月10日(金) 1年生が生活科の授業の中で、みずでっぽうを使って水遊びをしました。

始まる前からとても楽しみにしていた1年生。事前学習では、各家庭から持ってきたマヨネーズ、ケチャップ、洗剤などの空き容器やペットボトルに穴をあけたり、色を塗ったりしてイメージを膨らませていた子どもたち。さらに、自分たちだけのオリジナルの的を作成し準備万端!
連日の梅雨空でお天気が心配されましたが、1年生の行いが良かったせいか、雨は持ちこたえ、いざ外に出ると太陽も垣間見え、グラウンドで元気よく水遊びをすることが出来ました。お友達の的や自分たちの的に向かって狙いを定め、勢いよく水をかけると「当たった!」と嬉しそうに笑顔があふれる子供たち。途中「どうやったら遠くに飛ぶかな?」などと考えて飛ばし方を工夫している様子もあり、本当に元気いっぱい水遊びを楽しんでいました。
最後は、みんなで水飛ばし大会。一番遠くに飛んだのは…やはりあの容器をみずでっぽうにした子でした!
生活科で作ったみずでっぽうと的は家に持ち帰ります。お家では、さらによく飛ぶ穴の開け方や飛ばし方などを考えながら、天気の良いお休みの日や夏休みなどにまた楽しんでみてくださいね!


Page
TOP