1年生 生活 「いろとりどりの…♪」

7月29日(水) 先日、家から持ってきてもらったあさがおの花で、1年生が色水遊びを行いました。ピンクや赤紫、青などのあさがおの花からどんな色が出てくるのか楽しみにしていた様子の1年生。袋に入った花たちを変身させるように、もみだしスタート!よくもんでいると、次第に微かに色水が! 集まった色水を使って、紙に付けてみたり、実験をしたりしました。色水の色が変わる実験では、初めは紫だった水が、魔法の水を入れるとピンクに大変身! 子どもたちからは、「変わった~!」「なんで!?」「すごーい!」と驚きの声があがりました。
種明かしをしてから数日たつと、「おうちでもやってみたよ!」という声も聞こえました。学校での学習を生かし、日常生活での興味や関心につながっていることが私たち教員も嬉しい気持ちになりました。
さて、色水を付けた紙は、乾いてから優しく開くと、「自分だけのあさがお」が完成。今日はこれを観察カードに貼って、飾りをつけて仕上げました。みんなそれぞれの色で、いろとりどりの花を咲かせているように見えますね。とても上手にできました♪

今回の作品は、教室に掲示してあります。保護者面談の際に、ご覧いただければと思います。お楽しみに!


Page
TOP