1年生 英語 みんな楽しく学んでいます!

7月31日(金) 1年生も元気に、How are you? の問いかけに答えられるようになってきました。みんなとっても楽しそうです。

今日は、テキストを使って大文字と小文字のPを学習した後、名詞カードを使って、メモリーゲームをしました。約60枚のピクチャーカードを見ながら、単語を言っていきます。ここで、子供たちは先生の英語を繰り返す中で、名詞だけでなく、自然に冠詞a/anや複数形に触れていきます。説明はしませんが、繰り返しながら子供たちは自然に習得していきます。
子供たちを見ていて、「あ~、楽しく学ぶってこういうことなんだな」といつも感心させられます。今日は、テキストで文字を書いた後、チェックをもらった子供が「あ~、嬉しい、楽しい」って大きな声で言ってくれました。それを「No Japanese!」とたしなめてくれる子もいて、思わずにっこり。「線の下まで出るのは小文字だね」って話していた子もいました。
メモリーゲームでは、先週よりも10枚以上も思い出せるカードの数が増えてみんな大喜び! 笑顔でレッスンを締めくくることができました。来週はいよいよ1学期最終回。完璧を目指して、みんなで頑張りましょう。


Page
TOP