2年生 算数 「三角や四角の形を調べよう」

9月17日(木) 2年生は、算数で三角や四角の形について、学習しています。

最初に、色々な形でできたパズルを使って、ロケットや家などを作ってみました。「船を作るのは難しいな~」、「魚は簡単だったよ!」と言いながら、形遊びをしました。そこからそのパズルを三角形と四角形の2つの仲間に分けていきます。仲間分けをすることで、三角形や四角形の定義を学習することができました。その後も、「直線じゃないと、三角形にならないんだね!」、「線が途中で切れているのも四角形じゃないよ!」など様々な発見をしていきます。身の回りにも、教科書やノート、ドアやロッカーなど、たくさんの四角形があることにも気付くことができました。
次に、好きな形に切った折り紙を折って、長方形を作り、三角定規を初めて使い、直角を見つけることもできました。「直角になってる!」、「他の角は細いんだね!」など、色々な発見をしました。折り紙を折ったり、切ったりして、正方形ができることも知りました。
ここから高学年の図形の勉強につながっていきます。三角定規セットの中のコンパスや分度器を使うことを楽しみにしています。だんだんと知識をつけて、楽しみながら、学習していきましょう。


Page
TOP