4年生 つくし 「ほうれん草の種をまきました」

10月19日(月) ナスとピーマンを植えていた跡地に新しい作物を育てよう!ということで、ほうれん草を育てることにした4年生。本日は、種まきです。

午後が雨予報ということで、朝一番に種まきをしました。ほうれん草は、冬の定番野菜の一つですね。ナスやピーマンの時とは違って、気温が暑いと発芽が悪くなるそうで、秋になってから種をまきます。ほうれん草は寒さに強く、霜が降りても繊維がやわらかくなり、甘みを増してより一層おいしくなっていきます。気候を利用した畑の野菜作りに、改めて感心している児童もいました。
夏の時よりもずいぶんと気温が下がってきて、土も固くなっていました。土をシャベルで堀り、畑をまた起こすところから始めました。思った以上に力がついてきていて、あっという間にフカフカの土が完成です! 種をよ~く見ると、先が尖っています。そっと、縦にすじまきして、土をかぶせました。種まきのあと、予報通り雨が降ってきたので、一石二鳥! 水やりはしなくて済みましたね。
寒さに負けずにしっかりと育つ、そんなほうれん草を見習って、4年生も高学年になる準備をしていきましょう! 強く、たくましく!! 育て! 伸びろ! 4年生☆

 


Page
TOP