1年生 算数 「かたちあそびをしたよ」

10月20日(火) 1年生が、算数で「かたちあそび」をしました。事前にお家で集めた箱や缶を持ってきた子どもたちは、しっかりと教科書を見て準備してきたようで、授業が始まる前から、「これで何を作るの?」とワクワクした気持ちで笑顔いっぱいでした。

まずは持ってきた箱や缶などで何が作れるか、考えます。缶を転がしたり、箱を横に縦にと並べたり試行錯誤しながら、「車ができたよ!」「私は、滑り台つきのプールだよ」あっという間に、色々なものを作っていました。次は、お友達と協力しながら、タワー作りです。高いタワーを作るには?「この箱は縦にすると高くなる!」「高さを一緒にすると崩れないよ。」意見を言い合いながら、楽しそうに取り組む子どもたち。途中で、ガシャンと倒れても、失敗を生かし、色々と工夫しながら積み上げてタワーを作りました。
持ってきた箱の形の特徴をきちんと確認してからは、最後は形を写し取って、絵を描きました。子どもたちの想像力は無限大!同じ箱でも取れる四角の大きさや形は違うことにも気づきながら、色々な四角や丸を使って、斜めにしたり、組み合わせたりしながら、様々な絵を描いていました。楽しみながらかたちの学習ができましたね。


Page
TOP