1・4年生 体育 「水泳教室」

10月30日(金) 水泳教室2日目の今日は、1・4年生が中楯スポーツセンターに出かけました。

1年生は、初めての水泳教室ということで、朝からドキドキわくわく!! 昨日と同様、学校からの出発時間をずらし、低学年(1年生)が先に更衣室を利用して着替えるなど、密にならない対策を行いながら、プールサイドへ。準備運動をしっかり行った後は、バディを確認し、いよいよ水の中へ! 温水プールのおかげで、子どもたちはあっと言う間に水に慣れていきました。初めは、お風呂ごっこや動物になりきる練習からスタート。最後はお楽しみの宝探しと流れるプールを行い、「楽しかった~!!」とみんな大満足子どもたち。遊びながら、楽しく水に慣れることが出来ていました。

4年生は、まずウォーミングアップでだるま浮き、水中じゃんけん、蹴伸びなどをしていきました。1m以上ある深いプールの中に気持ちよさそうにもぐり、次第に水の感覚にも慣れていきました。その後はグループに分かれ主にクロールの練習をしていきました。最初はなかなか慣れずに苦戦していた子どもたちも、後半では多くの子が楽しく、何回も泳ぐことができました。最後には、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライなど自由に自分の苦手な泳ぎ方にも挑戦してもらいました。

今までとは違ったプールの感覚にワクワク、大興奮の4年生でした。また来年が楽しみですね! PTA体育部の保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

 


Page
TOP