1年生 御勅使南公園へ行ってきました!

11月4日(水) 1年生は生活科「あきのこうえんへいこう」という学習の一環で、御勅使南公園へ行ってきました。

コロナの影響で1年生にとっても今回が初めての校外学習となり、子どもたちは数日前から喜びを隠しきれない様子でウキウキ。そんな子どもたちの願いが届いたのか、当日はお天気にも恵まれて秋晴れとなり、気持ちのいい公園日和でした!バスは例年より一台多くし、密を避ける工夫をして出発。あっと言う間に公園に到着すると、一人ひとりビニール袋を持ち、早速秋探しへ!
見つけた秋を丁寧に袋に入れたり、嬉しそうに見せてくれたりと笑顔いっぱいで活動していた1年生。秋探しと同時にフィールドビンゴも行いながら、今まで気づかなかった自然を見たり、聞いたり、嗅いだり、さわったりと五感をうまく活用して、「見てみて、こんなのも見つけたよ!」と教えてくれる子も。たくさんの秋を発見することが出来ました!
秋探しの後は、お待ちかねのお弁当タイム!食べるときは、お友達と向かい合わないことなどを確認し、班ごとに好きな場所へ移動。いつもと違う雰囲気の中で、お家の人が作ってくれた美味しいお弁当を食べた子どもたちは「美味しい!!」「最高!!」と、とても幸せそうな表情を見せていました。おやつタイムも楽しみの一つだったようで、お弁当を食べ終わった子から、好きなおやつを頬張っていました♪
お昼ご飯を食べた後は、遊具広場へ移動し、好きな遊具に向かって一直線の子どもたち。たくさんの遊具を次から次へと移動しながら遊んだり、一つの遊具で繰り返し遊んだりと様々でしたが、みんな元気に仲良く楽しく遊べていたことが何よりでした。
帰りのバスの中では疲れて眠ってしまった子もいましたが、無事に帰校して1年生校外学習は大成功☆ 今日一日めいっぱい活動した分、夜は早めにゆっくり休んで下さいね。宿題の校外学習を振り返っての作文は記憶が新しいうちに思い出を書いておきましょう!


Page
TOP