2年生 森林総合研究所へいってきました

11月6日(金) 涼しい秋晴れの中、2年生が富士川町にある「森林総合研究所」へ行ってきました。

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、バスで出かけることがなかなか難しい状況が続いています。その中で、手指の消毒やマスクの着用、密を避けた活動を計画してきました。現地へ着いて、子どもたちは、2つのグループに分かれて活動をしました。1つ目のグループは、板の上にドングリや小枝を並べて固定し、写真立てを作りました。密を避けるために、芝生広場で工作をしましたが、青空の下で工作をするのは気持ちがよさそうでした。ドングリを秋らしく並べたり、クリスマスツリーにしてみたり、思い思いに工作を楽しみました。2つ目のグループは、山の中へ入って散策からスタートしました。落ち葉もドングリもたくさん見つかり、袋の中には色々な木の実があふれていました。
お昼のお弁当は、クラスみんなで丸くなって美味しくいただきました。おなかも満たされ、午後はみんなでレクリエーションをしました。とても広い場所で、いっぱい動いた2年生。とても疲れた様子で、帰りは静かな車内になりました。

散策中のご案内、工作のご指導をしていただいた職員の皆様、ありがとうございました。2年生のみなさん、久しぶりの校外学習、楽しく充実した活動をすることができましたね。週末はゆっくり休んで、来週からの学校生活に、さらに力を入れていきましょう。


Page
TOP