3年生 国語 「ことわざ・故事成語」辞典、完成!

11月12日(木) 3年生の国語では、特に書く力をつけようとがんばっています。

前回まで「ことわざ・故事成語」の単元では、班ごとに「植物を含んだもの」「数字をつかったもの」など、テーマを決めて、ことわざを集め、クラスごとに「ことわざ辞典」を作りました。ことわざを使った例文作りは、初めてのことで難しそうでしたが、3年生らしさが出ていておもしろい、クラスごとのオリジナル辞典が仕上がりました!! 授業参観や保護者面談の際に公開するので、ぜひ手に取ってみてください。
また、今日は「三年とうげ」の学習が終わったので、日本や世界の民話や昔話を紹介する文を書き、発表しました。自分で選んだ民話や昔話のおもしろいところをまとめて、紹介するというものだったので、いつもとは違う読書のスタイルになりました。これまでに手に取ったことのないお話や、聞いたことはあるけれどきちんと読んだことがないお話などを紹介され、読書の幅を少し広げるきっかけとなりました。
秋が深まり、夜が長くなってきましたので、みなさんも家族と一緒に、懐かしい民話や昔話を読んで、読書の秋を楽しんでください。


Page
TOP