1年生 初めての授業参観を行いました!

11月24日(火) 1年生が初めての授業参観を行いました。今年度は感染症対策として入り口での消毒検温などを行いながら、密を避け2グループに分かれて別々の授業を参観していただきました。

子どもたちは、初めての授業参観に朝からドキドキわくわく!!お家の人が教室に入ってくると、手を振ったり嬉しそうな表情を見せたりしていた子どもたちも授業が始まると切り替えて前を向き、いつもの様子を見せてくれました。
Aグループのお家の人には「国語」を見てもらいました。まずは漢字の学習からスタートし、メインとなる「ものの名まえ」の学習を行いました。みんなで音読をしたり、元気良く手を挙げて答えたりといつも以上に張り切って頑張る1年生! 野菜と楽器を分ける場面では、「食べられないものが楽器だね」など気づく子もいて、楽しく仲間分けをする様子が見られました。
Bグループのお家の人には「算数」を見てもらいました。「計算ピラミッドを完成させよう」という学習を行い、計算のやり方を学ぶと、いつものように「できた!」と元気よく反応していました。2時間の参観が終わると緊張もほぐれ、少しほっとした様子の子もいました。
どちらも授業の終わりには、来てくれたお家の人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。ちょっとしたサプライズでしたが、中には、ぎゅっと抱きしめたり、涙する親御さんもいて、素敵な時間となりました。子供たちも嬉しそうに笑顔を見せていました。お忙しいところ、参観においでいただきありがとうございました。


Page
TOP