6年生 プログラミングでドローンを操作!(YouTube版)
先日NNSテレビのニュースで取り上げられた映像がYouTube(下記URL)で見られます。ご覧ください。
https://youtu.be/BXaGCs8JsDA
11月11日(水) 6年生がプログラミングの授業でドローン操作に挑戦しました。
今回は駿台電子情報&ビジネス専門学校の講師をお招きし、iPadを使ってプログラミングでドローンを飛ばしました。この授業の前に講師からGoogle Classroomを使って、事前に取り組んでおり、今回はそのまとめ授業という位置づけとなります。最初は専用アプリでドローン操作を学習し、画面内のドローンで飛ばし方のシミュレーションを行いました。その後はお待ちかねの本物のドローンに挑戦!跳び箱の上に設置されたフラフープをくぐって指定された場所に着陸するという課題が与えられた、6年生のやる気に火が付きました。メジャーを使って距離や高さを計測し、飛行ルートを計算しながらプログラムを作ります。講師のアドバイスのもと計測担当、プログラム担当が連携し、相談しながらプログラムを作成しました。実際にドローンを飛ばしてプログラムを修正し再挑戦を繰り返し、課題をクリアしていく様子はさすが6年生でした。ドローン操作は初めてという児童が多く、少し興奮気味の6年生でしたが、講師の先生方の指導もあり、楽しくプログラミングを学ぶことが出来ました。
Page
TOP