3年生 校外学習 甲府南消防署へ行ってきました

2月4日(木) 3年生が甲府南消防署へ社会科の校外学習へ出かけました。例年は学年全員で見学していましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、しっかりと感染予防をとり、クラスごと、班ごとに分かれて見学させていただきました。

3年生の社会科で、くらしを守る人々の様子について、消防や警察について学習しています。消防の仕組みについて疑問を出し合い、消防署で学習することを明確にして見学に行きました。
消防自動車や救急車は、近くで見たことはない児童が多かったので、みんな興味津々でした。「たくさんの機器があってすごい!」「きれいに整頓されているな!」と嬉しそうに見学していました。また、防火服の着衣体験等では、防火服の重さや消防ホースの重さを体験することで、仕事の大変さや消防士さんの力強さを実感することができました。児童からは「大変な仕事だけどかっこいい。」「いろいろな工夫や努力をして私たちのくらしを守ってくれているんだ。」という声が聞こえてきました。
この学習を生かして、一人一人が防火や防災、自分たちの安全について見つめなおす機会になればよいと思います。人々の安全・安心のための努力や工夫、消防・救急の仕組みがよくわかりました。消防署のみなさん、本当にありがとうございました。


Page
TOP