図書委員会 「本の紹介リレー」

2月9日(火) 図書委員会では、お昼の放送を使ってお気に入りの本を全校に紹介する「本の紹介リレー」に取り組んでいます。

トップバッターは、6年生! あと2か月で駿台甲府小学校を卒業してしまう6年生から順に本の紹介してもらいました。さすが6年生!紹介文もしっかり考えられていて、全校のみんなが「読んでみたい!」「聞いていて、読みたくなった!」と思う人もたくさんいたようです。
続いて、5年生、4年生…1年生の順に各クラス1名ずつ紹介していきます。紹介した人が次の学年を抽選で選びます。残念ながら選ばれなかった人も、紹介者になったつもりで、紹介文を書いてみるのもいいですね。
お気に入りのところは、人によって違います。同じ人が読んでも、「8歳の時の私」と「12歳の時の私」では違うかもしれません。読んだことのある本ももう一度、手に取って読んでみるのもいいかもしれませんね!新しい発見があるかもしれませんよ。お家で過ごす時間も多い昨今だからこそ、本に親しんでみてはいかがでしょうか。
今年度もたくさんの本を購入しました!皆さんが手に取って読んでくれるのを本たちも心待ちにしているはずです! 図書室にいった際には、是非、お気に入りの本を見つけてくださいね。


Page
TOP