3年生 理科 おもちゃを作ろう!

3月18日(木) 3年生は、理科の最後の単元で、今まで学習した内容を踏まえ、身の回りにある材料を利用した「オリジナルおもちゃ作り」をしました。今日はその発表会で、理科班ごとに作った作品の工夫したところや遊び方を紹介しました。

教科書を参考にして作ったり、自分達で考えてオリジナルの作品を作ったり、みんなが楽しんで遊べるように工夫し、理科班のメンバーで話し合い、一生懸命考えて作ることができました。何よりも、今までの学習をきちんと理解した上で作ることができたので、3年生での学習が身に付いているのだと感じ、嬉しく思いました。
また、発展授業として、前々から子ども達が楽しみにしていた、「磁石を真ん中で折ったら折れたところは何極か」という実験をしました。いつも通り予想をしてから実験をしましたが、予想外の結果に驚くものあり、予想通りで逆にびっくりしたものありで、仮説を立てて実験してみることの大切さを改めて感じました。
今日で3年生の理科は終わりになりますが、理科を好きになってくれた子が多かったように感じました。理科教員としては嬉しい限りです。これからも、身の回りの不思議を見つけ、観察し、考えられる子ども達になって欲しいと思います。


Page
TOP