3年生 白百合醸造・桔梗屋に行ってきました!

10月7日(木) 3年生は、校外学習で白百合醸造と桔梗屋に行ってきました。社会科「はたらくひととわたしたちのくらし」の学習の一環で、ワイナリーとお菓子工場の見学です。

白百合醸造では、4代目の駿中高卒の内田さんが案内してくださり、ぶどう畑の見学とぶどうの試食もさせていただきました。「ワイン用のぶどうだけど、とっても甘いんだね!」、「広い畑だから収穫が大変そうだね!」など新たな発見をたくさんしました。醸造用の機械も見せていただき、お土産にぶどうジュースまで!
桔梗屋では、信玄餅などのお菓子を作っている工程を見せていただき、信玄餅の包装体験をしました。「上手く結べないな~。」、「すごい速さでやっていたけど、難しいんだね!」など、働いている方々のスピードに驚いていました。サクライザーのお饅頭もお土産にいただきました。
どちらの見学でも丁寧に説明していただき、子どもたちは、目を輝かせていました。一人ひとりのiPadを使って、写真も撮りました。貴重な機会をいただき、山梨特産のワインや信玄餅について知ることが出来ました。今回勉強させていただいたことを今後の学習に生かしていけたらと思います。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。


Page
TOP