4年生 下田海中水族館オンライン体験ツアー

10月26日(火) 4年が次世代通信技術を使った「下田海中水族館オンライン体験ツアー」を実施しました。

この「下田海中水族館オンライン体験ツアー」はコロナ禍で校外や県外での学習が延期や中止となった4年生に学びの機会を提供できればとの思いで企画された授業です。ツアーに際してこのオンライン見学の主催者である㈱NTTドコモ山梨様より今回の授業で使用する次世代通信技術について説明がありました。この後のオンライン体験に期待が高まります。小学校側の体験ツアーの司会進行を務める山梨放送の岡本桃香アナウンサーが下田海中水族館の都築飼育員を呼びかけると、視聴覚室の大きなスクリーンに青空の広がった下田の海が映し出されました。指導員から水族館で飼育されているペンギンの紹介と生態について話がありました。リアルタイムで繋がっているとは思えないくらいの鮮明な映像に児童も真剣な表情で見入っていました。その後、水族館内の下田の海に住む生き物や環境について学びました。児童の質問にも丁寧に答えてくださり、最後には缶バッヂのプレゼントまでいただき、90分の体験ツアーがあっという間に終了しました。この授業は日本財団の「海と日本プロジェクト」の一環にもなっており、山梨にいながら下田の海を学べる良い機会となりました。

今回の授業に際して主催の㈱NTTドコモ山梨様、運営の㈱山梨放送様には多大なるご尽力いただき、本当にありがとうございました。そして、最後になりますが、オンライン体験ツアーを引き受けてくださった下田海中水族館の都築様、本当にありがとうございました!次は実際に下田海中水族館に行って様々な生き物を見学したいと思います!

 

*この授業の様子は以下の番組・紙面で紹介されます。ぜひご覧ください*

  ・10月26日(火) YBSワイドニュース (4ch)18:15~

  ・10月27日(水) 山梨日日新聞(紙面)

  ・11月29日(月) YBS「海と日本プロジェクト」(4ch)


Page
TOP