2年生 「地域探検」に行ってきました!

10月5日(水) 南甲府警察署・甲府商業高校・JA山城経済センターの3か所を探検しました。普段なかなか見ることのできない施設を見て、実際にお仕事をしている方に質問し、色々お話を伺うことが出来ました。

南甲府警察署で警察官や交通機動隊の方を見て、「カッコイイ~‼」パトカー・白バイを見て、「カッコイイ~!」白バイに跨いで記念撮影!パトカーについている拡声器でも喋らせていただきました。

甲府商業高校では、高校生の一日の様子、学習について、教えていただきました。「1校時は50分勉強するんだよ」と教えてもらうと、「高校生って大変だね!」と驚いている子。普段、門の外側から甲府商業高校を見たことがある子も、内側から見るとまた違って見えるようで、「こんなに大きな金木犀の木があっていいな~」「あの木に付いている実はなに?」と植物や建物に興味深々の様子でした。

JA山城経済センターでは、20キロの肥料やパレットを持たせていただいたり、フォークリフトを動かしているところを見せていただきました。苗を育てている冷蔵庫も見せていただき、「さむーい!」「暗―い!こんなところで育てるんだ!」と見入っていました。

たくさんの初めてを見て、ドキドキワクワクが止まらなかった2年生!今日の宿題は、しおりをまとめ「観察カード」を書こう!です。どんな観察カードができるか、楽しみにしています!

スライドショーには JavaScript が必要です。


Page
TOP