3年生 校外学習 地場産業を見学しました!

10月11日(火) このところ雨続きでしたが、今日は最高の秋晴れで、まさに校外学習日和!元気に出発し、まず向かったのは桔梗屋工場です。バスを降りた瞬間のきなこのとっても良いかおりにみんなワクワク!映像で事前学習していましたが、一日12万個も作っている信玄餅や大量の黒蜜が流れていく様子を実際に見て大興奮!全員で桔梗信玄餅の包装体験をし、プロの方のスピードの速さを実感しました。

お昼は金川の森で、みんなで食べました。一方向を向き、お話をしないようにして、感染対策をした上でのお弁当タイムでしたが、みんなおうちの人に感謝しながら、美味しくいただきました。

最後に白百合醸造へ。ここではワインの製造過程を学び、実際にブドウ畑の見学に行きました。広いブドウ畑に圧倒されつつ足を進め、「デラウェア」「アジロン」「メルロー」「ベーリーA」など、なんと6種類ものブドウを試食させていただきました。子ども達はそれぞれのブドウの異なる美味しさに感激していました。さらに、美味しい100%ブドウジュースもごちそうになりました。たくさんの質問にも答えていただき、本当に勉強になりました。

今日学んだことを、これからの学習にいかしていきたいと思います。桔梗屋工場の皆様、白百合醸造の皆様、本日はありがとうございました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 


Page
TOP