2年生 生活科 「2年生商店街」オープンしました!

12月21日(水) 本日、2年生商店街オープンしました!!

のオープンに合わせてそれぞれのお店やさんで力を合わせて一生懸命準備をしてきました。さかなつりやさん、くもの巣ダーツやさん、ぬりえやさん、しりとりつりやさん、わなげやさん、ボーリングやさん、しゅりけんまとあてやさん、おみくじやさん・・・2年生商店街にはたくさんの楽しいお店がそろっています。

作る際には、一人ひとりのこうしたい!もっとこうしようよ!と熱い思いがあふれ出し、時にはけんかになることも。しかしそこで必ず、思いやりのある優しい声かけや、「伝えたいことがあったらどんどん言ってね」、「○○さんはどう思う?」という言葉がありました。意見をただぶつけ合うのではなく、しっかりとお互いの意見を聴きあうことができました。意見が二つに分かれた時には一緒に相談して「じゃあ、こうすればどっちも取り入れられるよね!」と工夫ができると気づくこともできました。一人ひとりのステキな思いや心、そして一生懸命取り組む姿にとても感動しました。

さて、いよいよ開店の時。大忙しのお店の仕事の後は、交代で他のお店に遊びにいきます。校長先生や副校長先生をはじめたくさんの先生方も来てくれました。子どもたちは元気いっぱいに「いらっしゃいませ!」とお出迎え。一生懸命説明したり、見守ったり、次のお客様が楽しめるように準備をしたりと大忙しでした。そして「すごいね!!」とお互いをたたえあう姿をみることができました。どこを見てもイキイキと、笑顔いっぱいで見ている私たちも思わず笑顔になってしまう、ステキな商店街となりました。クラスの垣根をこえて学年での交流もでき、また協力しあい何かをやり遂げることのすばらしさを感じることのできる時間となりました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 


Page
TOP