3年生 授業参観 「道徳」と「国語」を行いました

2月22日(水) 授業参観ウィークの第三弾は、3年生です!

3年生は、各クラスで「道徳」と「国語」の授業を行いました。1組の道徳では、日頃家族に対して感じている思いを漢字一字で表し、素直な気持ちを手紙にしました。育ててくれたこと、駿台へ入れたことへの感謝など、思い思いの感謝をおうちの方へ伝えました。それぞれの思いがこもった漢字を、ロイロノートで共有し、「感じ方や考えが違うこと」をお互いに認めあうことができる時間となりました。2組の国語では、まず漢字のフラッシュカードからスタート!今日はipadを使いながら「モチモチの木」を題材に場面ごと登場人物の様子を読み取りました。途中で、班の仲間と協力しながらマイ黒板に文を移す様子をお家の人にも近くで見ていただきながら、アドバイスをもらい、ちょっぴり緊張していた子どもたちにも笑顔が見られました。最後にはカフートで今日の授業のおさらいクイズ!お家の人の前でいつも以上に気合が入り、楽しく盛り上がりました。

6校時の保護者会では、1年間のまとめのお話ができ、とても有意義な時間となりました。本日は、ありがとうございました。

スライドショーには JavaScript が必要です。


Page
TOP