「さちかぜ号」による交通安全教室開催

4月25日(火) 1・2年生対象の交通安全教室を実施しました。昨年度に引き続き、「さちかぜ号」も来てくれました。昨年経験した2年生は、これから起こることにワクワク♪初めての1年生は何があるの?とドキドキ♪しながら待っていました。

最初は、「ひまわりの絆プロジェクト」の紙芝居。平成29年に交通事故で亡くなった男の子が生前に幼稚園で育てていた種を、繋げて育てていくものです。お話を聞いた後、その種とそこに込められている思いを受け取りました。駿小でも、大切に育てていきたいと思います。
紙芝居の後、交通ルールを学び、お待ちかねのけんちゃんの登場です。子どもたちは大興奮、会場は大盛り上がりでした。たくさん笑いながらも、交通安全の大切なことをしっかり聞き、学びました。
また、1年生は、実際に横断歩道へ行って渡る練習をしました。子どもたちは、緊張しながらも、「右見て、左見て、右見て・・・」手をまっすぐに挙げ、上手に渡ることができました。今日学んだことを忘れずに、安全に気を付けて生活をしていきましょう。
南甲府警察署の皆様、さちかぜ号の皆様、楽しく充実した交通安全教室をしていただき、ありがとうございました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 


Page
TOP