若尾聡大くん、竜王位戦 準優勝!

4月30日(日) 2023年度の王将位・竜王位将棋大会の決勝トーナメントが行われ、1級以下対象の竜王位戦で、本校6年生の若尾聡大くんが準優勝に輝きました。今回、報道委員会特別班が若尾くんにインタビューをしました。

-今回は準優勝おめでとうございます。

若尾くん ありがとうございます。

-初戦が中学生、その後も年上の人たちの胸を借りることになりましたが、大会全体を通して感想をお願いします。

若尾くん 少し緊張しましたが、立てていた作戦通り、対局することができました。対戦しながらいろいろ話してくれたことも貴重な経験となりました。

-一番苦戦したのは、どこでしたか。

若尾くん 2回戦(準々決勝)です。負けている展開でしたが、相手の方が反則をしてしまい、なんとか勝てた一番でした。ここで勝てた勢いで準決勝は乗り切れたと思います。

-そして、決勝戦。

若尾くん 最初は調子が良かったのですが、持ち時間の15分を使い切ってから、30秒で次の一手を指さなくてはならず、あせって手を間違えたのが敗因でした。

-次は、優勝が目標ですか。

若尾くん もちろん優勝したいですが、駿小チームで出場する6月の文部科学大臣杯が次の目標です。今回は、王将戦で優勝した名和さんや駿小・駿中の先輩たちの対局も勉強になりました。駿小では橘田先生も教えてくれていて、もっともっと勉強して、強くなりたいです。

-ありがとうございました。今後の活躍を期待しています。


Page
TOP