入学案内よくある質問

Q.美術の時間はどれぐらいありますか?

A.1年生は、週に実技が7時間で美術概論の授業が1時間あります。2年生になると実技が8時間に増え、美術史の授業もあります。
3年生になると実技が10時間になり、進学コースと一般コースに分かれて、それぞれのコース毎に課題を行います

Q.普通の授業はあるの?

A.もちろん、普通教科もあります。実技が多いため普通科に比べると普通教科の時間は少なめです。
 少人数のクラスなので、先生たちも一人一人に対し優しく最後まで面倒を見てくれます。一生懸命頑張ってください。

Q.イラストなどは描けますか?また、授業でイラストも扱いますか?

A.イラストの授業は行いませんが、課外などでイラストを描いている生徒もいます。
 なかまもいますし、先生たちも相談にのりますので、放課後や課外でイラストを描いてください。

Q.部活動はなにがありますか?

A.美術部、漫画研究部、写真部が美術デザイン科独自で活動しています。
 運動部やそのほかのクラブに入りたい場合は、普通科と合同になります。運動部へ入って頑張っている生徒もいますので、部活動に興味がある場合は入学後相談してください。

Q.パソコンでグラフィックの授業などはありますか?

A.実技の授業ではパソコンは使いません。とにかく手を使って描くことが中⼼です。
 ですが、生徒が使用できるパソコンにイラストレーターやフォトショップが搭載されていますのでそれを使用することができます。
 わからないことは先生に聞いてください。ペンタブも学校にあります。

Q.油絵の授業があると聞きました。初めてで使い方も何もわからない状態なのですが大丈夫ですか?

A..もちろん全く問題ありません。道具の使い方や油絵の性質、描き方まで基礎からきちんと指導しますので安心してください。

Q.美術の授業は好きだけど、下手なので自信がありません・・・。

A.美術が好き!という気持ちが一番大切です。その気持ちを忘れずに課題へ取り組んでください。
 基礎からしっかり学び、たくさん描けば、その分上達もしてきます。
 同じように美術が大好きなともだちや先輩たちや先⽣たちと、一緒に制作していきましょう!


Page
TOP