入学案内令和5年度 募集要項
1.募集定員・出願資格
募集定員 | 受験資格 |
男女175名 | 令和5年3月小学校卒業見込みの者 (専願入試は、本校が第一志望の者に限ります) |
2.試験日程・合格発表
専願入試 | 一般入試 | |
出願 期間 |
11月25日(金) ~12月16日(金) 出願書類は12月16日消印有効 |
1月5日(木) ~1月12日(木) 出願書類は1月11日消印有効 |
試験日 | 1月7日(土) | 1月14日(土) |
合格 発表 |
1月10日(火) | 1月17日(火) |
♦専願入試で合格した場合は、本校へ必ず入学していただくことが条件です。
♦合格発表は郵送発表といたします。受験生全員に合否通知を郵送いたします。
合格発表日(PM 6:00まで)に届かない場合は、ご連絡をお願いします。
3.試験科目・試験時間割
専願入試
受付 | 8:00 ~ 8:40 |
試験会場入室 | 8:50 まで |
国語 | 9:00 ~ 9:50 |
算数 | 10:05 ~ 10:55 |
理科 | 11:10 ~ 11:40 |
社会 | 11:55 ~ 12:25 |
昼食 | 12:35 ~ 13:05 |
面接控室入室 | 13:10 まで |
面接 | 13:15 ~ |
一般入試
受付 | 8:00 ~ 8:40 |
試験会場入室 | 8:50 まで |
国語 | 9:00 ~ 9:50 |
算数 | 10:05 ~ 10:55 |
理科 | 11:10 ~ 11:40 |
社会 | 11:55 ~ 12:25 |
昼食 | 12:35 ~ 13:05 |
面接控室入室 | 13:10 まで |
面接 | 13:15 ~ |
※面接試験は児童のみの面接です。
4.試験会場
駿台甲府中学校
〒400-0026 甲府市塩部2丁目8-1 055(253)6233
5.出願方法
インターネット出願となります。下記「10.出願から入学までの手続きの流れ」をご覧ください。
6.受験料
18,000円
7.出願書類
下記の出願書類を、(※)宛名票を貼った角2封筒に入れ、提出期限までに本校に簡易書留で郵送してください。
(※)宛名票はインターネット出願後に出願サイトから印刷してください。
専願入試 | 一般入試 | |
調査書 (小学校 発行) |
・小学校で作成して、厳封したものに限ります。 ・HPからダウンロードしたものに入力し、A3サイズで印刷してください。 |
・小学校で作成して、厳封したものに限ります。 ・HPからダウンロードしたものに入力し、A3サイズで印刷してください。 専願入試を受験した場合は必要ありません。 |
推薦書 (小学校 発行) |
・小学校で作成して、厳封したものに限ります。 ・HPからダウンロードしたものに入力し、A4サイズで印刷してください。 |
|
家庭 調査書 |
・HPからダウンロードし、A4サイズで印刷したものに記入してください。 (なお、家庭調査書の点線以下は、必ず受験者本人が鉛筆で記入してください。) |
・HPからダウンロードし、A4サイズで印刷したものに記入してください。 (なお、家庭調査書の点線以下は、必ず受験者本人が鉛筆で記入してください。) 専願入試を受験した場合は必要ありません。 |
8.入学手続き
(1)提出書類
①本校所定の書類
②生徒の住民票1通
③保証人(保護者は不可)の住民票1通
④入学時納入金納付書(所定の振込用紙で銀行振込をし、収納印を受けた「振込証明書」を貼付してください。)
(2)提出先
〒400-0026 甲府市塩部2丁目8-1 駿台甲府中学校 入試係
055(253)6233
(3)手続き期間
専願入試 | 一般入試 |
1月10日(火) ~ 1月13日(金) 手続書類は1月13日(金) 郵送必着 納付金の振込みは1月12日(木)期限 |
1月17日(火) ~ 1月20日(金) 手続書類は1月20日(金) 郵送必着 納付金の振込みは1月19日(木)期限 |
♦納付金が期限内に振込まれないと、入学許可を取消す場合があります。
9.初年度納付金(令和4年度実績)
内 訳 | 第1期 | 第2期 | 第3期 | 第4期 | 合 計 |
入学金 | 180,000円 | ― | ― | ― | 180,000円 |
施設費 | 160,000円 | ― | ― | ― | 160,000円 |
授業料 | 120,000円 | 120,000円 | 120,000円 | 120,000円 | 480,000円 |
合 計 | 460,000円 | 120,000円 | 120,000円 | 120,000円 | 820,000円 |
納付日 | 納付金振込期限内 | 6月6日 | 9月6日 | 12月6日 |
♦PTA会費、生徒会費、行事積立金などの諸費用は別途徴収となります。
♦入学時購入品(制服など)につきましては後日ご案内いたします。
♦第1期は銀行振込による納入になりますが、第2期以降は口座振替による納入となります。
♦諸般の事情により、納付金を改定する場合があります。
10.出願から入学までの手続きの流れ
本校ホームページ
募集期間が近くなりましたら、本校ホームページに出願サイトのバナーを設置します(10月中旬の予定)。
出願サイト
パソコン・スマートフォン・タブレット端末のいずれかをご利用ください。
ID(メールアドレス)登録
メールアドレスをIDとして登録してください。すでに、「mc共通ID」をお持ちの方、またはこれまでに本校イベント予約をされた方は、同じIDをご利用ください。なお、緊急連絡時にもすぐご確認いただけるメールアドレスをご登録ください。
顔写真データ
アップロード(任意)
写真店で撮影した受験生顔写真データをアップロードしてください(デジタルカメラ・スマートフォンで個人撮影した写真も可)。
アップロードしない場合は、受験票印刷後に受験票・写真票に受験生の写真(4cm×3cm)を貼付してください。
(無背景・無帽・カラー 3か月以内に撮影したものに限る)
出願情報入力
志願者情報を入力し、入試日程等を選択してください。
検定料支払い方法選択
検定料のお支払いは、クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATMをご利用ください。本校窓口でのお支払いはできません。なお、お支払いには別途手数料がかかります。
受験票印刷
検定料のお支払い後、支払い完了メールが届き、出願サイトのマイページから受験票の印刷が可能となります。ご自宅やコンビニエンスストア等で印刷してください。 (A4サイズ ヨコ 白い紙)
書類出願郵送
出願書類は、A4サイズ封筒(角2封筒)に入れて、受験票と一緒に印刷される「宛名票」を貼り、「簡易書留」で期日までに郵送してください。
入試当日
受験票をお持ちの上、ご来校ください。上履きは必要ありません。なお、駐車場はご用意できません。近隣の有料駐車場か公共交通機関をご利用ください。
合格発表
合格発表は郵送発表といたします。受験生全員に合否通知を郵送いたします。合格発表日(PM6:00まで)に届かない場合は、本校までご連絡をお願いします。
入学手続き
合格通知と一緒に「入学手続きの手引」等の書類を郵送いたします。到着後、入学金及び学費の納入と入学時必要書類の提出をお願いします。
推薦書・調査書(小学校用)・家庭調査書 ダウンロード
Page
TOP