オーストラリア交流校での活動記録

2016年3月14日(月)~24日(木)の11日間、卒業式を終えた中学3年生48名がオーストラリアにおいて語学研修を行いました。4つの学校に分散しての研修でした。受け入れていただいた学校は、サウス・オーストラリア州アデレード近郊のWoodcroft College及びEndeavour College、さらにアデレードから車でおよそ1時間南に下った海辺の町・ビクターハーバーにあるInvestigator College、Encounter Lutheran Collegeです。

学校ごとに少しずつ違いはありましたが、基本的には午前中を駿中生だけで現地の先生から英語のレッスンを受け、午後はバディとともに普通授業に参加したり、日本の風俗習慣を紹介するプログラムを実施しました。研修には近郊の動物園を訪れ、コアラやカンガルーとの触れ合いも含まれていました。生徒は各家庭1名のホームステイで、当初は緊張と不安でいっぱいでしたが、週末を迎えるころには徐々に慣れ、親切なホストファミリーやバディとの交歓の中で、非常に充実した時間を過ごすことができました。

語学研修はもちろんですが、異文化交流という面で大きな成果があり、「もう一度オーストラリアを訪れたい」「ホストファミリーを日本に迎え、今度は自分たちが日本を紹介したい」などの感想を述べる生徒がほとんどでした。つたない英語を話す異国の子供たちを受け入れてくれたホストファミリーのみなさん、このプログラムの成功に尽力くださった現地スタッフのみなさんに感謝したいと思います。今年も年度末に3年生を引率してオーストラリアを訪問しますが、さらに充実した海外研修プログラムを実施したいと考えています。

ウエルカムパーティ(Endeavour)

アデレード散策(Woodcroft)

語学研修(Woodcroft)

語学研修(Encounter)

午後の交流(Endeavour)

午後の交流(Investigator)

併設の小学校とも交流しました(Investigator)

遠足風景(Encounter)

さよならパーティ(Woodcroft)

さよならパーティ(Investigator)

学校生活

Page
TOP