カナダ交流校での活動記録

2016年3月6日(日)~17日(木)の11日間、本校35期生24名がカナダ・オンタリオ州およびアメリカ合衆国ニューヨークの2か所において語学研修を行いました。

最初の1週間はホームステイをしながらオンタリオ州にあるDundas Valley Secondary Schoolにおいて語学研修プログラムを実施し、午前中は英会話プログラム、午後はそれぞれ、コミュニティ・オリエンテーションや普通授業への参加、日本の文化や風俗を紹介するカルチュラル・シェアリングを行ない、金曜日の午後にはトロント市内に立地するトロント大学へ行き、スクールキャンパスツアーに参加してきました。週末はホームステイ先の家族とそれぞれの週末を楽しみながらカナダでの日程を終了しました。

翌週からはアメリカ・ニューヨークに移動し、コロンビア大学への訪問とイェール大学のキャンパスツアーを行いました。イェール大学は駿台予備学校創設者である山﨑寿晴先生が大学院を修了されたところでもあり、事前にその話をきいていた参加生徒も感慨深げにキャンパスツアーに参加をしていました。

11日間という長い期間の中で生徒たちははじめ不安だらけでしたが、ホームステイや現地での交流を通じ、人間的な面で大きく成長することができました。帰国する際には「大学に入ったら留学してみたい」という声がでるなど、語学研修は大成功の内に終了しました。

到着後ウエルカムパーティーを開いてくれました。

学校でのバディとの対面です。

午前中:英会話プログラム

午後:コミュニティオリエンテーション

カルチュラル・シェアリングにおいて日本文化の紹介を行いました。その後全員で記念撮影

トロント大学でのキャンパスツアーの様子です。

週末はホームステイ先家族と楽しい時間を過ごしました。

コロンビア大学とイェール大学のキャンパスツアーの様子です。

大学見学が終わった後はマンハッタン島内を散策しました。


Page
TOP